· 

コープ自然派しこくオリーブセンターにて

2/28(火)コープ自然派しこくオリーブセンターで、「脳の若返り教室」〜脳がイキイキ、ワクワク若返る!!〜を開催しました。

 

まずは、脳をイキイキさせる3つのポイント『新しいチャレンジ、人と会って話す、たくさん笑う』から。

その後、iPadを使って、視覚、聴覚、指先から脳を刺激し、コミュニケーションをとりながら楽しく脳トレをしました。

参加者からは、楽しかった、又、次も開催して欲しいという声などたくさんいただきました。

 

脳が若返った後は、ミニ紅茶教室でコープ自然派しこくの生産者西製茶の「出雲国のべにふうき紅茶」と豆乳入りプチマドレーヌやムソープチュラルのナチュラルチョコレートをいただきながら、普段の生活の中に取り入れることのできる簡単にできる脳トレの話などで参加者の皆さんと一緒に考え、楽しく交流することができました。

 

<アンケートより抜粋>

 

※脳を刺激された気持ちがありました。

※楽しかったです。もう少しかたい話かと思い身構えていましたが、ゆるい感じがとても良かったです。

※最近記憶力が衰えてきていると感じます。とても楽しく参加できました。又、ぜひ企画してもらえるとうれしいです。

※lTが、進む中、リアルで人と会うことの減、頭を使うことの減など脳にとって非常に不安に感じています。日々の積み重ねが重要と感じました。

※とても楽しく教えていただけてとてもよかったです。