【居場所づくり連携事業2022】松島の風さくら倶楽部

立秋も過ぎたけれども、朝からジリジリとすると暑さの中ですが、居場所「松島の風さくら倶楽部」の脳若講座は、高松市の「のびのび元気体操」のDVDを見ながらの約30分の体操の後からの講座となりました。

70代から80代の10人(内男性2人)の参加者でした。iPadは、触ったことがない方がほとんどでしたが、コミュニケーションゲーム、短期記憶、想起、回想と共にiPadに慣れていただけるように簡単なゲームをしていただきました。最初は、おっかなびっくりでしたが、和金魚のアプリでは、とっても楽しそうにされていました。

『私の健康法』についての30秒スピーチでは、朝晩の体操や散歩や、今日も会場まで15分くらいだけど、今日は14分だったなど、意欲的に健康に気をつけているのが伺われました。

最後に「継続は力なり」と言う言葉も有りますように、普段の生活の中に取り入れていただいて、元気に100歳を目指しましょうで締めくくりました。

 

参加者のみなさんからは、とっても楽しかったし、あっという間の脳若の時間でしたという声もいただきました。