· 

【居場所づくり連携事業2022】最高齢は92歳!

国分寺町奥の谷九十九会の居場所つくりの講座は、男性5人、女性6人の参加でした。最高年齢は92歳の男性でした。この日は、田んぼの中干の後の水管理の日であったようで、いつもよりは、少ない参加者とのことでした。

30秒スピーチでは、

奥さんや、息子さんの奥さんなどに感謝しているとのことでしたが、なかなか伝えられていないようなので、是非、言葉で感謝の気持ちを伝えてくださいとお願いしました。特に男性は、なかなか出来んのよ。とのことでした。

短期記憶や想起、回想など、皆さん、真剣に取り組んでいただけました。

 

又iPadは、ほとんどの方が初めての経験だったようで、新鮮な気持ちで楽しんでいました。

 

講座の終わりに手作りのクリームソーダをいただきながらの時も、楽しかったと言っていただきました。

 

ひとりの男性がこれ何いうんだったかなっと言ったので、少なくとも2分間は、考えてくださいね。とも、

いつでも脳トレになるんだというオチもありました。