· 

太田の居場所で脳トレ教室

小春日和の昼下がりのひと時、窓を開けて換気もバッチリのお部屋で「高齢者の心身を養う会」での脳若のトレーニング教室を開催しました。

 

参加者は11人のうち男性は2人、ここでも女性上位です。

 

短期記憶や想起、回想、音読などで、75分間脳トレに取り組んでいただきました。

 

沢山の笑い声と笑顔そしてコミュニケーションであっという間の時間だったとの感想もいただきました。

 

後でお伺いすると、いつもこのメンバーで、軽い体操やボケない小唄(お座敷小唄の替え歌)を歌ったりビンゴゲームを月2回しているとのことでした。

 

80歳以上の方もいましたが、短期記憶などのトレーニングもどうりで皆さんしっかりできるわけです。

 

これからの活動の中に今回の講座内容も取り入れていただいて、人生100年時代を元気に過ごしていただきたいです。

その手助けを出来ることが私たちの喜びです。