· 

【居場所づくり事業2021】素敵な居場所で脳トレ教室

10月7日(木)に宮脇町にある高齢者の居場所へお邪魔いたしました。

 

いつもは、ほとんどが女性の参加者なのですが、参加者8人のうちなんと半数が男性です。

 

ほとんどの方がスマホをお持ちでしたので、iPadを使うのが初めての方も楽々と使いこなされていました。

 

いきいきワンポイントや短期記憶、想起、回想などであっという間の75分で、「もう少し、長くてもいい」との嬉しいお声をいただきました。

 

会長さんが最初のあいさつで

「この講座が終わる頃には5歳は、若返っていると思います」と言われたのですが、きっと想像以上に若返っているのではと思います。

 

講座の後は、皆さんで麻雀を楽しまれていました。80代後半の女性は、週に3回瓦町に麻雀をされに行かれているとのこと。

とても若々しい皆さんが集まる素敵な居場所でした。