· 

【居場所づくり事業2021】9月半ばの居場所にて

小雨の降る秋のひと時を「中筋いきいき集いの会」の居場所作りに講座を担当させていただきました。

参加者は、男性3人女性9人でした。

まず、自己紹介で、少し座を和ませてから講座に入りました。

いきいきワンポイント、コミュニケーションゲーム、覚えましょう、想起、回想、リラックス体操、遅延記憶のトレーニングと進めて行きましたが、

ずっと笑いの絶えない参加者ばかりで、終わってからもたのしかったわと言っていただいて私も元気をいただけました。

講座の最後では、今日だけでなく、日常の生活の中で、出来ることをやって、人生100年時代に備えましょうと締めくくりました。