· 

安心見守り隊で、もしバナ!

本日は、以前に行かせていただいた居場所さんの代表さんからお声掛けいただき、認知症予防の活動をしている安心見守り隊さんで、もしものときの話し合い、もしバナゲームを浜松方式で行いました。
いつものように楽しく縁起でもない話をしていただきました。
もう一つのポイントは、「知る備え」についてです。
家族内での円滑な世代交代についてなど、教養を持っておくことも備えのひとつです。
アンケートを見ると、「楽しく学びました。帰宅して夫とも今日の事をきっかけに話し合いたいと思います。」
「考えるきっかけになりました。有意義な内容、ありがとうございました。」
「今、私達にとって1番、必要なことを分かりやすく教えて頂き感謝です。」
など、みなさまの行動のきっかけ、「備え」の第一歩になれたのなら、幸いです。
いいお話しだったな〜。
だけでは、受講する意味、意義にかけると思います。
みなさんのより良いシニアライフのヒントになったら嬉しい限りです。
終了後は、久しぶりのルーブのシュークリームをご馳走になりました。
美味しかった!
ありがとうございました。
来年は、エンディングノートをみなさんと書けるといいなと思います。