· 

ボランティアさんの声

本日は、午前と午後で、出張講座を開催しました。
午前中は、コミュニティセンター10名様、  
午後は、自治体様からのご依頼の出張講座でした。
   
本日は、ボランティアさんの声をお届け。  
最近、出張の際に一緒に行ってくださるボランティアさんに、ちょっとお尋ねしてみました。
  
上田:「初回の講座ばかりだから、内容が同じで退屈ではないですか?! 」
   
ボランティアさん:「ぜんぜん! 上田さんが言った内容や、iPadを使った内容の反応を見るのが楽しい!」 とのこと。
   
確かに!!
みなさんの笑顔や食いつく表情を見ているのは、全く私も飽きません。   
そう感じているのは、ボランティアさんも同じなんだな…と思うと、感慨深い気持ちがします。
   
本日も、認知症予防の話しを楽しんでいただきつつ、しっかりして参りました。
    
人生100年時代…、
「自分のことを自分で決める自分を維持する!!」 これは、もう一つの活動、終活にも重要な要素です。